Hi

代表の 五十嵐 いおり です。

私たちは朗読を通して言葉と心を豊かに育み、地域や異なる世代を繋いでいく活動を行います。どうぞ、この会を支える私たちの仲間になってください

ことばのひろば 五億の鈴の音

​  理事長 五十嵐いおり

 私たちの思い                   

  

「やばい」「うざい」・・・。子ども達が使う言葉の貧困さに驚いたことはありませんか?豊かな言葉を持たないために、気持ちを正確に伝えられない、コミュニケーションが上手にとれない、などと悩んでいる子どもが皆さんの周囲にもいるのではないでしょうか。

 私たちは「子ども達の言葉と心を朗読で育てる」ことを目的に活動しています。人は言語形成期である8歳頃までに、周囲の人々の言葉を「聞く」ことで言葉を獲得するとされています。周囲の大人は、「良い言葉・美しい言葉」の手本を示さなくてはなりません。それは日々の会話であり、温かい読み聞かせの時間です。さらに成長すると、環境や年代の違う様々な人たちと出会うことで、「話す」「聞く」「理解し合う」などの力が育まれ、良いコミュニケーションをとることができる様になります。

 獲得した言葉は、生きる力です。私たちは、子ども達がより良い人生を切り拓いていけるように、今、できることを行います。

 

OUR

AMBITION

 

新型コロナウィルス関連 特別企画事業 第3弾

ことばのひろば 五億の鈴の音

 第4回 児童朗読劇

「赤い手袋」

​2021年東京オリンピック

開催記念事業

2021.8.6 

(予定)

新型コロナウィル再蔓延の状況下

東京オリンピック開催未定につき

​後日、広報いたします。

会員として一緒に楽しく活動しませんか。

 

子どもたちの言葉と心を育む活動にお力をお貸しください。今年はコロナの影響で恒例の夏休みの朗読劇ができませんでした。来年度に向けて、私たちと一緒に活動したり活動を支えていただける個人・団体を募集しています(一般会員・学生会員・法人会員)。

感染が収束すればオープンマイク・夕食会など会員対象の楽しいイベントも企画する予定です。

ことばのひろば 五億の鈴の音

 第2回 ことばの講演会

絵本作家 手島圭三郎

北の自然と私の絵本

「手島先生のご自宅・アトリエ」(講演)と「札幌エルプラザホール」(絵本朗読)

​をZOOMでつなぐハイブリッド中継で実施。

(朗読/五十嵐いおり・髙橋貴美)

会場に来られない方で「記念クリアファイルのみ購入」の方には、

講演・朗読の様子を、3/20~「オンラインでの限定配信」します。

Sale Ends Tomorrow
好評につき 申し込み延長します
オンライン観覧の申し込み
​まだ、間に合います!
クリック/申し込みフォームが開きます
記念クリアファイルを購入の方に後日動画を配信
1,000円/2枚
講演記念オリジナルクリアファイル

特定非営利活動法人 ことばのひろば五億の鈴の音

ことばのひろば 五億の鈴の音 運営事務局/札幌市北区新琴似7条1丁目1の25 恵世ハイツ 2F-7   TEL.090-8896-0028 kotoba.no.hiroba.5billion@gmail.com